2024.03.19

NEW

お知らせ

網走市観光協会DMO活動報告について

 網走市観光協会が観光庁の観光地域づくり法人(DMODestination ManagementMarketing Organization)に登録され、間もなく3年が経とうとしています。そこでこの度、網走市民の方々を始め地域の方々にDMOの活動内容を知っていただくために、「観光地域づくり法人形成・確立計画」を公開いたしました。

網走市観光協会 観光地域づくり法人形成・確立計画

 昨今、全国的な人口減少や少子高齢化、そして都市部への一極集中といった課題に直面していますが、その打開策として観光振興により地域経済の活性化を図ることが有効な手段であるとされています。国内旅行者はもちろんのこと、海外からの旅行者を誘致する事で交流人口を増やし、地域の「稼ぐ力」を引き出すことが地域の活性化に繋がるのです。

 この役割を果たすためにDMOが設立され、多様な関係者との合意形成、データに基づく戦略策定、観光資源の磨き上げやプロモーションの実施などを行なっています。

観光庁 観光地域づくり法人(DMO)とは?

 これからも網走市観光協会DMOは地域の皆様の協力のもと、観光を通じて網走の地域振興をはじめ、地域の皆様の暮らしが豊かになるような活動を行なって参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。